2006年08月07日

やる気がないのならさっさと辞めてくれ

いきなりこんなタイトルで行っても良いんだろうか(汗




えー、まあ仕事の愚痴っぽくなるのですが
7月に4月に入った新人君が辞める辞めると言うので、忙しい中で頭を抱えた先月。辞める理由がこりゃまた酷い「面白くないから」と

仕事って面白いもんでしょうか?

まあ、そう感じ取る人もいるでしょう。サービス業や営業の人とかお客様相手に楽しく会話とかオーダー取る人とか、それが楽しいというのもあるでしょうけど………

でもね、それはその人にとって商売の真剣勝負なんだよね。

お客様は神様というけど(まあ、サービス業であまりにもマナー悪かったら追い出したりするのはOK)一つ間違えれば悪魔にもなる。手抜きなんて一切できないんだよね。
例えば、俺なんかウェディングドレスや家具製品とかに関わってる仕事してるけど一つでも欠損や汚れがあったらお客様はどう思う?そりゃ不快に思うだろう。ただ製品作ってればそれでいいってのじゃ駄目なんだよね、製品でも汚れがつかないように手を洗ったり、傷がつかないように包装したり、床に落とさないように気をつけるとか、まあ製造業ですが、『作る』だけが仕事じゃないんですよ。
営業やサービス業もそう、お客様の所に行って契約とってハイおしまい、じゃないから。
本当にそれだけだったら日本はとうの昔に終ってます。今こうやって会社とかが続いてるのは会社の中もそうだけどお客様との信頼があるんです。
今の若い人はそういったモノを持つ人が少ないんじゃないかな?

話は戻るけど「会社は面白くない」そりゃ当たり前だ。
けど「仕事は楽しい」んだよ、俺はね。面白くない?だったた自分で面白くする様に何とかせんにゃーいけんのが筋じゃないか?
会社に入りゃ知らん人ばっかりさ、最初はどこでもそう。
仕事のやり方も最初は判らんさ、ルールもある、最初の3ヶ月はそりゃありきたりな事で飽きが来る事もあるだろうよ、でもその3ヶ月で社員と話してみたり、ちょっとした事で手伝うとかすればだんだんと打ち解けてくるものさ。
まぁ辞めるって言った奴は仕事時間中はよく判らん事あったら人に聞くけど、休憩時間中は一人孤立してる状態なんだよね。俺や先輩が声かけても「はぁ」とか「そうですか」等。馴染もうぜ本当に。
それに面白くないから辞めるなんて最低の言い訳だぞ。
辞めたとしても次の職場でもすぐに辞める事は間違いないだろう。

というわけで、今日上司に相談してソイツを倉庫責任者にしてやりました(悪
辞めさせないって訳じゃないよ、仕事が面白くないってなら仕事に「責任」をもたせて自覚を持たせるってやり方です。多少強引ですけどね。
何だかんだ言って本人は改まった態度で「わかりました!」と、いい返事だw

やっぱニートにはなりたくないなぁw
働かないと生きてる実感がしないw
posted by 高久敬一 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22023511

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。